FC2ブログ

「ラーメン みかん」

 今日は、少し遅めのランチを、小樽で人気のラーメン屋さんを「初代(しょだい)」と二分する「みかん」へ!注文をしたのはこのところ決まっている「味噌味」。

 僕が小樽で特に好きなラーメン屋さんは、この「みかん」と「初代」!そしてこの二軒は、全国の美味しいラーメン屋さんの中でも決して負けない味だと思っています!勿論今日も美味しかったです!御馳走様です!

 その他には「景星餅菓商」で、豆大福とよもぎ大福を買って帰りました!実は最初に覗いた「みなともち」さんは、もう殆ど全てが売り切れ状態。その他には「菊原餅菓商」も美味しいとの事。以上、今日は小樽の餅事情に少し触れてみました!

 写真は、毎度御馴染み「みかん」の味噌ラーメン。

2021年03月29日
スポンサーサイト



「SOUP CURRY ダルオ」

 実は僕の方、事情があって、今月9日から小樽の実家に帰って来ています。もう暫くこちらに居るつもりですが、そんな中今日は、美味しいスープカレーを食べに出掛けて来ました。小樽駅から徒歩5分位のところにある「SOUP CURRY ダルオ」と言うお店。勿論初めて行くお店ですが、店内は奥行きのあるスペースで、僕が注文をしたのは「道産麦豚の角煮と野菜カレー(余市産豚と7種の野菜)」。最初の一口目から美味しくて感激でした。豚肉の角煮は柔らかく、野菜はジャガイモ、茄子、ニンジン、蓮根、オクラ、ブロッコリーなど素材の味が充分に楽しめ、そして3辛にしたスープカレーの味も抜群!これはもうオススメ以外にありません!小樽に行かれたら是非この「SOUP CURRY ダルオ」を御賞味頂きたいです!写真の方は、自宅に戻ってからにさせて頂きますので、宜しくお願い致します!

 写真は「SOUP CURRY ダルオ」の「道産麦豚の角煮と野菜カレー(余市産豚と7種の野菜)」。

2021年03月23(1)

 それと次の写真は、小樽の三角市場の近くに移転をした「ARINCO MOU DASH(アリンコ モウ ダッシュ)」の焼き菓子「マフィン」2種類の写真。甘さ控えめのマフィンで美味しかったです!機会があれば、次はここのお料理を食べてみようと思います!

2021年03月23日(2)

今年初の「IL VENTO」!

 今日のランチは、今年初めての武蔵小杉のイタリアン「IL VENTO」!そして今日僕が食べたのは「豚バラ肉とキャベツのゆずこしょう風味」のパスタ・ランチ。口に入れるとほんのりとしたゆずの香りとスパイシーな味がして、勿論美味しかったです!僕の場合ランチを食べに出掛けるのは、食材の買い出しの継いでが殆どで、今日もランチを食べた後は食材の買い出しで何店舗かお店を周り、夕方頃に無事に帰宅しました。写真はその「IL VENTO」の「豚バラ肉とキャベツのゆずこしょう風味」のパスタです!今日も御馳走様でした!

2021年03月04日

「ミスド」と「ピエール マルコリーニ」のコラボ!

 大阪堺市からの戻り日の今日、帰り際の途中に「ミスタードーナッツ」がベルギーが誇る王室御用達チョコレートブランド「PIEERE MARCOLINI(ピエール マルコリーニ)」とコラボレーションをした新作ドーナッツ全6種類をお土産に買って帰りました。因みに購入出来る種類や個数は、各店舗によるようです。

 説明によると「マルコリーニが得意とするチョコレートをベースに、キャラメルやフランボワーズ、ヘーゼルナッツなど高級感あふれる素材を組み合わせたドーナツ4種とデニッシュ2種という心躍るラインアップ。」との事。結局この日の夕食は、ミスドのドーナッツになりました。(笑)勿論美味しかったです!食べ比べてみると、ドーナッツと言うよりも美味しい大人のケーキと言う感じがしました。

 ラインアップ(商品名/カロリー)

・フォンダンショコラドーナツ ショコラ/368kcal
・フォンダンショコラドーナツ キャラメル/323kcal
・フォンダンショコラドーナツ フランボワーズ/359kcal
・フォンダンショコラドーナツ ヘーゼルナッツ/389kcal
・デニッシュショコラ フランボワーズ/314kcal
・デニッシュショコラ ヘーゼルナッツ/317kcal

2021年02月12日(4)

戻り日当日も美味しい食事を!

 宿泊先のホテルでの戻り日の朝食は、和定食(茶粥)にしてみました。この茶粥ですが、こちらの方で一般的なお料理のようでしたが、僕は生まれて初めて食べました。焙じ茶のテイストのお粥との事でしたが、焙じ茶の味はほんの僅かで、味的には普通の白粥の味でした。美味しかったです!

 写真の左上のお椀が「茶粥」です!色的にはちょっとお汁粉の雰囲気ですが、所謂お粥です!

2021年02月12日(1)

 そして帰りの新幹線では、勇さんが笛吹さんと僕の、我々にもと駅ビル内で買って下さった「豚饅551」と「チーズケーキ」!最初は目的の「豚饅」を買いに行ったようなんですが、すぐ近くにチーズケーキを焼いているお店があり、お店の前にお客様が並んでいて、次から次へとそれこそ飛ぶように売れていたんで、それに惹かれて買ってみました!との事でしたが、ふわふわの食感で味はくどくなく食べやすい味で、個人的には少し玉子の味?がしたような気がしました。このふわふわの食感は、これまで食べたどのチーズケーキにも無かったものです。因みに写真の「チーズケーキ」を三つに分けて食べました。そしてこの「チーズケーキ」の底の方に少し見えるのは干しぶどうで、これがまた良い味のポイントになっていました。

2021年02月12日(2)

 そしてもう一つの「豚饅551」。これはやっぱり美味しかったです!写真を撮る前に、カラシを付けてしまいました。勇さん、どうも有り難うございました!御馳走様でした!

2021年02月12日(3)

プロフィール

masatomatsuda

Author:masatomatsuda
◯松田真人へのメールは
<requiemmasatomatsuda@gmail.com>へお願い致します!

◯松田真人(ピアノ、キーボード、シンセサイザー、作・編曲、プログラミング、ヴォーカル)

1956年(昭和31年)2月25日北海道小樽市に生まれる 星座 魚座 血液型 B型
1974年(昭和49年)北海道小樽市立小樽潮陵高等学校を卒業
1978年(昭和53年)国立音楽大学教育音楽学科第1類を首席で卒業
1979年(昭和54年)都立志村高等学校の音楽教師を1年で退職

 母親の薦めで、5歳7ヶ月頃よりオルガンを始め、6歳7ヶ月頃にピアノを習い始める。小学時代より流行歌に魅せられ、中学時代にはラジオから聞こえて来た洋楽を聴いたことが切っ掛けで、より一層音楽に夢中になり、高校時代にはキング・クリムゾン、エルトン・ジョン、イフ、サンタナ、チック・コリア等の影響を受け、大学時代はスクリャービン、ラフマニノフ等のクラシック音楽に傾倒する。

 国立音楽大学に入学してからは、特にクラシック音楽の作曲に没頭し、卒業後は都立志村高校の音楽教師になるが、1年で退職して因幡晃のツアーに参加、プロミュージシャンとなる。

 1985年にはバンド「パラダイムシフト」(ギター:松下誠、ベース:富倉安生、ドラムス:宮崎全弘)に参加。1992年にはバンド「パラドックス」(ギター:棚部陽一、ベース:竹田弘樹、ドラムス:菅沼孝三)に参加。

 現在までに、来生たかお、山下達郎、谷村新司、ボブ佐久間、玉置浩二、安全地帯、千住明、辛島美登里、Kinki Kids、竹内まりや、福山雅治、渡辺真知子、叶正子、村下孝蔵、因幡晃などのツアーやレコーディングに参加をする。1999年からは、自己のピアノソロライブを行い好評を博す。近年(2004年以降)は、オーケストラとの共演にもその音楽活動の幅を拡げている。現在も、スタジオワークとライブのサポートの双方の活動を精力的に展開中。
 
 2001年10月20日に自主制作で初のピアノソロアルバム(1stアルバム)「心ときめいて」(自主制作/ライブ盤)を発表。2003年02月23日にはクラシックの楽曲を収めたピアノソロアルバム(2ndアルバム)「Story of Romantic Melodies」(自主制作/ライブ盤)を発表。2005年09月18日には3rdアルバム「Requiem」(自主制作/スタジオ録音盤)を発表。2007年09月13日には4thアルバム「あたたかな時間」(自主制作/スタジオ録音盤)を発表。

 2014年の秋から「Paradigm Shift(パラダイムシフト)」の活動に再び参加。

 2018年04月27日に株式会社DELLA(デラ)よりCD「眠りのジャズ / 松田真人」を発表。06月25日付でオリコンの業界紙「コンフィデンス」のアルバムチャート82位に入る。2019年03月29日には株式会社DELLA(デラ)より第二弾のCD「夜カフェ〜ジャズ・ピアノ」を発表。

 2018年6月よりシンガー・ソング・ライター小田純平のサポートに参加。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR