FC2ブログ

大阪へ前乗り!

 今日は、明日、大阪府守口文化センターエナジーホールで行われる小田純平さんの全国縦断カラオケグランプリに向けて、これから大阪へ前乗りをします。

 そして午後5時過ぎには、ホテルに到着!午後6時にみんなで一緒に食事に出発します!

 そして食事に出掛ける頃には雨が降って来たので、フロントで傘を借りて外に出ると、更に雨が強く降って来て土砂降りのようになり入ったお店は、大衆酒場依成(よりみち)と言う飲み屋さん。これがまた当たりだったんですが、今日も美味しいお酒とお料理に有り付けました。最初は生ビールに始まり、その後は芋焼酎で島美人のロック。お料理は、クエのお刺身(勇さんのリクエスト)、シュウマイの唐揚げ、魚肉ソーセージ(小田さんのリクエスト)、軟骨の唐揚げ、豚平焼き、チキンラーメン(小田さんのリクエスト)、シラスおろし、辛味ウインナー、焼きタラコ、等々。お店は、御年配の女将さんと息子さんの二人でやっているような雰囲気のお店で、我々以外には、常連客や予約のお客さんが来るような感じでした。兎に角今日も美味しいお酒とお料理を満喫出来て、満足です!そして午後8時頃にはみんなでホテルに戻って来ました!

 写真は、勇さんのお勧めで最初に注文した「クエのお刺身」!勇さん曰く、今ではフグよりも高級魚らしい・・・。

2019年08月23日(1)

 「シュウマイの唐揚げ」。

2019年08月23日(2)

 「魚肉ソーセージ」。最近では食べなくなりましたが、こう言う雰囲気の中、お店で食べると美味しい!

2019年08月23日(3)

 「豚平焼き」。

2019年08月23日(4)

 これは「ニンニク味のスジ焼き」・・・だったかな?

2019年08月23日(5)

 「明石タコ」。

2019年08月23日(6)

 小田さんが入店してから気になっていた「チキンラーメン」。専用の器で、卵を落としてくれて、全員で回し食いをしましたが、あのチキンラーメンを少しゴージャスにした雰囲気。

2019年08月23日(7)

 勇さんが注文をして「こうやってチビチビと飲みながら食べられるのって、良いよね!」と感動をしていた「シラスおろし」。大根おろしよりもシラスの量が多くて一同驚きでした。

2019年08月23日(8)

 入店したキッカケになった土砂降りは、お店を出る頃にはすっかり止んでいました。そんな中、4人で撮った記念写真ですが、何故か、皆さん斜めになって写っています!

2019年08月23日(9)

 明日は、午前9時ホテル出発!明日も頑張ります!
スポンサーサイト



美味しかったホテルの朝食!

 今回は、秋田県の大館、そして宮城県の仙台でのカラオケグランプリ、そしてアコースティックライブを無事に終えて、この日ホテルを後にして東京に戻りましたが、仙台で二泊したホテルの朝食はとても美味しく、つい沢山食べてしまいました。戻り日のこの日の僕は、小田さんから(カレー)美味しいですよ!と言われていたので、カレーを中心に食べてみましたが、やはり美味しかったです!どうも御馳走様でした!

2019年08月19日

大館へ前乗り!

 今日は、明日、秋田県の大館市文化会館中ホールで行われる小田純平さんの全国縦断カラオケグランプリの為に、これから大館に前乗りをします!もう台風の影響は、大丈夫でしょうか?

 そして丁度自宅を出発する頃、小田さんから、台風の影響で、飛行機は大丈夫だろか?といった内容の電話がありましたが、兎に角、羽田空港に行きましょう!とのことで、空港に向かいます!

 空港では、荷物を預ける列に並んでいるところで勇さんと合流。勇さん曰く、もしも飛行機が飛ばなかったら、午後6時半発の新幹線に乗れば、午後11時には着きます!とのこと。そうなんです、秋田までは結構掛かるんですよね!

 さあそして飛行機に乗り込みはしましたが、安全の為、秋田の大館能代空港に着陸出来ない場合は、羽田空港に戻って来ることもあります!との機内放送が流れました!無事に到着出来ますように!

 そして午後5時45分頃に、大館能代空港に無事到着しました!さあここからは、勇さんが運転するレンタカーで大館市内に向かいます!時間にして25分位かな。

 チェックインの後、ホテルの一階の居酒屋、それとも食堂かな?で食事!結構美味しかったです!そして午後7時半頃には、大館市内のカラオケのお店の方が小田さんらをお迎えに上がり、途中で抜ける事になり、ここからは笛吹さんと僕の2人だけの飲み会に!そしてここからは、2人だけの内輪の話題で盛り上がりました!笛吹さんはやはり大先輩ですから、これまでの色々な話題や、そして僕もこれまでの話題に触れて、一頻り盛り上がりました。なんと言うのかな、長年この業界で仕事をしていたからこそ出来るような話なのかも知れません!味わい深い内容だと思いました!明日も頑張ります!

「小坂明子45周年ライブ」に向けて!

 昨晩、シンガー・ソング・ライターの小坂明子さんから電話で、今年の11月10日(日)(当日はバンド編成によるライブ)に原宿のクエストホールで行われる「小坂明子45周年記念美少女戦士セーラームーンコラボコンサート」に向けて、最初の打ち合わせがありました。このステージで、僕はシンセサイザーを担当することになっていて(小坂さんはピアノ担当)、楽曲の編成によっては、オーケストラ編成のような楽器や音色の数の多いものもあるので、その辺をシンセサイザーでどのように演奏するのかが大きなポイントになって来ますが、小坂さん曰く、これから歌手の方とのキー合わせや関係者サイドとの打ち合わせ等があり、それをクリアしてからそれぞれの楽曲の細かいアレンジに入るとのことで、僕の方は、昨晩小坂さんから送られて来たオリジナルの音資料を聴いて、イメージを掴もうと思います。具体的な作業に入るのは、もう少し先になりそうです。

いざ東京へ!

 大阪からの戻り日の今日(4日)は、午前11時から都内のスタジオで録音の仕事が入り、予定よりも早い新幹線で帰ることになりました。スタジオには1時間位前の10時頃には着くようにして、帰りの新幹線は、午前6時50分新大阪駅発ののぞみ104号。

 昨日の打ち上げを終えてホテルに戻ったのは、午後11時半頃。ホテルのフロントで、今日の早朝のタクシーの予約をお願いすると、既に一杯とのことで、今朝は予定よりも早目の午前5時前には起床。20分位にはチェックアウトをして、30分位にはホテルのフロントで教えて貰ったタクシー乗り場で一台のタクシーを発見、何とか無事に乗車して新大阪駅へ。今日は日曜日なので特に渋滞もなく、新大阪駅にも大分早く到着。結局、時間的にも随分と余裕が出来たので、今こうしてのんびりとブログの更新をしています!

 午前6時52分、無事に新幹線に乗車、これで東京まで一息付けます!

プロフィール

masatomatsuda

Author:masatomatsuda
◯松田真人へのメールは
<requiemmasatomatsuda@gmail.com>へお願い致します!

◯松田真人(ピアノ、キーボード、シンセサイザー、作・編曲、プログラミング、ヴォーカル)

1956年(昭和31年)2月25日北海道小樽市に生まれる 星座 魚座 血液型 B型
1974年(昭和49年)北海道小樽市立小樽潮陵高等学校を卒業
1978年(昭和53年)国立音楽大学教育音楽学科第1類を首席で卒業
1979年(昭和54年)都立志村高等学校の音楽教師を1年で退職

 母親の薦めで、5歳7ヶ月頃よりオルガンを始め、6歳7ヶ月頃にピアノを習い始める。小学時代より流行歌に魅せられ、中学時代にはラジオから聞こえて来た洋楽を聴いたことが切っ掛けで、より一層音楽に夢中になり、高校時代にはキング・クリムゾン、エルトン・ジョン、イフ、サンタナ、チック・コリア等の影響を受け、大学時代はスクリャービン、ラフマニノフ等のクラシック音楽に傾倒する。

 国立音楽大学に入学してからは、特にクラシック音楽の作曲に没頭し、卒業後は都立志村高校の音楽教師になるが、1年で退職して因幡晃のツアーに参加、プロミュージシャンとなる。

 1985年にはバンド「パラダイムシフト」(ギター:松下誠、ベース:富倉安生、ドラムス:宮崎全弘)に参加。1992年にはバンド「パラドックス」(ギター:棚部陽一、ベース:竹田弘樹、ドラムス:菅沼孝三)に参加。

 現在までに、来生たかお、山下達郎、谷村新司、ボブ佐久間、玉置浩二、安全地帯、千住明、辛島美登里、Kinki Kids、竹内まりや、福山雅治、渡辺真知子、叶正子、村下孝蔵、因幡晃などのツアーやレコーディングに参加をする。1999年からは、自己のピアノソロライブを行い好評を博す。近年(2004年以降)は、オーケストラとの共演にもその音楽活動の幅を拡げている。現在も、スタジオワークとライブのサポートの双方の活動を精力的に展開中。
 
 2001年10月20日に自主制作で初のピアノソロアルバム(1stアルバム)「心ときめいて」(自主制作/ライブ盤)を発表。2003年02月23日にはクラシックの楽曲を収めたピアノソロアルバム(2ndアルバム)「Story of Romantic Melodies」(自主制作/ライブ盤)を発表。2005年09月18日には3rdアルバム「Requiem」(自主制作/スタジオ録音盤)を発表。2007年09月13日には4thアルバム「あたたかな時間」(自主制作/スタジオ録音盤)を発表。

 2014年の秋から「Paradigm Shift(パラダイムシフト)」の活動に再び参加。

 2018年04月27日に株式会社DELLA(デラ)よりCD「眠りのジャズ / 松田真人」を発表。06月25日付でオリコンの業界紙「コンフィデンス」のアルバムチャート82位に入る。2019年03月29日には株式会社DELLA(デラ)より第二弾のCD「夜カフェ〜ジャズ・ピアノ」を発表。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR