FC2ブログ

小樽散策!

 起床すると、朝からほぼ快晴。朝食では昨日同様、自宅の家庭菜園で作っている採りたてのキュウリを頂く。朝食後に散策に出掛ける。

 写真は、今朝も頂いた実家の胡瓜!

2019年07月17日(1)

 午前10時18分に自宅出発、散策開始!勝納川の散策路を小樽湾に向けて歩くと、南樽市場、ラ-メンの「みかん」が見えます。空には少し雲はありますが、ほぼ快晴!日差しは少し暑く感じられ、先程から歩き続けているので少し汗ばんでいます。でも時折頰を撫でる風が心地良いです!時間は午前11時頃、沢山の観光客で一杯の小樽アルゴール堂に到着。お店の前のベンチに座りブログの更新。観光客の皆さんの多くは、会話から察するに中国からの方のようです。これからまた散策開始!境町通りを観光客に紛れて歩こうと思います!

 和光荘を下の方から・・・。もう今では、住んでいる人はいないんだそうです。

2019年07月17日(2)

 小樽のシンボルの一つとも言える天狗山。

2019年07月17日(3)

 僕が幼少の頃から慣れ親しんで来た勝納(かつない)川の写真。

2019年07月17日(4)

 勝納川の散歩道を海の方に下って行くと、赤茶けた古いJRの鉄橋がありました。

2019年07月17日(5)

 小樽オルゴール堂から向かいのルタオの塔を見上げてみると、青い空が気持ち良かったです!

2019年07月17日(6)

 そして今、境町通りを歩き終えました。例年に比べると観光客は少ないですが、観光するにはこの位の人の多さが良いですね。境町通りを歩いていると、四方八方からチリンチリンと風鈴の音色が聞こえて来ます!よっし、次は小樽運河まで行ってみます!
 
 小樽運河を撮ろうとしたら、丁度良いタイミングで観光客を乗せた船が・・・。

2019年07月17日(7)

 和光荘の前の池には、綺麗な蓮の花が・・・ですよね?

2019年07月17日(8)

 午後12時半過ぎには帰宅。小樽に帰省すると歩いてみるいつもの散策コースでしたが、良い運動になりました。そして快晴だった青空は、今は雲が多くなって来ました。

 午後は、高齢の母が使っていたガラ携からシニア向けのかんたんスマホに乗り換えるべくショップに出向き、その手続きに約2時間程度の時間を費やしました。帰宅後は、まず電話を使えるようにするところから始め、何とか出来るようなりましたが、明日になると忘れているのかも知れません。根気良く続けましょう!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

masatomatsuda

Author:masatomatsuda
◯松田真人へのメールは
<requiemmasatomatsuda@gmail.com>へお願い致します!

◯松田真人(ピアノ、キーボード、シンセサイザー、作・編曲、プログラミング、ヴォーカル)

1956年(昭和31年)2月25日北海道小樽市に生まれる 星座 魚座 血液型 B型
1974年(昭和49年)北海道小樽市立小樽潮陵高等学校を卒業
1978年(昭和53年)国立音楽大学教育音楽学科第1類を首席で卒業
1979年(昭和54年)都立志村高等学校の音楽教師を1年で退職

 母親の薦めで、5歳7ヶ月頃よりオルガンを始め、6歳7ヶ月頃にピアノを習い始める。小学時代より流行歌に魅せられ、中学時代にはラジオから聞こえて来た洋楽を聴いたことが切っ掛けで、より一層音楽に夢中になり、高校時代にはキング・クリムゾン、エルトン・ジョン、イフ、サンタナ、チック・コリア等の影響を受け、大学時代はスクリャービン、ラフマニノフ等のクラシック音楽に傾倒する。

 国立音楽大学に入学してからは、特にクラシック音楽の作曲に没頭し、卒業後は都立志村高校の音楽教師になるが、1年で退職して因幡晃のツアーに参加、プロミュージシャンとなる。

 1985年にはバンド「パラダイムシフト」(ギター:松下誠、ベース:富倉安生、ドラムス:宮崎全弘)に参加。1992年にはバンド「パラドックス」(ギター:棚部陽一、ベース:竹田弘樹、ドラムス:菅沼孝三)に参加。

 現在までに、来生たかお、山下達郎、谷村新司、ボブ佐久間、玉置浩二、安全地帯、千住明、辛島美登里、Kinki Kids、竹内まりや、福山雅治、渡辺真知子、叶正子、村下孝蔵、因幡晃などのツアーやレコーディングに参加をする。1999年からは、自己のピアノソロライブを行い好評を博す。近年(2004年以降)は、オーケストラとの共演にもその音楽活動の幅を拡げている。現在も、スタジオワークとライブのサポートの双方の活動を精力的に展開中。
 
 2001年10月20日に自主制作で初のピアノソロアルバム(1stアルバム)「心ときめいて」(自主制作/ライブ盤)を発表。2003年02月23日にはクラシックの楽曲を収めたピアノソロアルバム(2ndアルバム)「Story of Romantic Melodies」(自主制作/ライブ盤)を発表。2005年09月18日には3rdアルバム「Requiem」(自主制作/スタジオ録音盤)を発表。2007年09月13日には4thアルバム「あたたかな時間」(自主制作/スタジオ録音盤)を発表。

 2014年の秋から「Paradigm Shift(パラダイムシフト)」の活動に再び参加。

 2018年04月27日に株式会社DELLA(デラ)よりCD「眠りのジャズ / 松田真人」を発表。06月25日付でオリコンの業界紙「コンフィデンス」のアルバムチャート82位に入る。2019年03月29日には株式会社DELLA(デラ)より第二弾のCD「夜カフェ〜ジャズ・ピアノ」を発表。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR